学会のホームページを開設しました。

アジア人権人道学会のホームページを下記、URLにて開設しました。 http://www.glhumanasia.com/ 第三回大会の案内は新しいホームページをご参考ください。 今後ともよろしくお願いします。

北朝鮮の国際刑事裁判所への訴追に向けた国連・事実調査団の設立に関する研究会のお知らせ

研究会のお知らせ北朝鮮の国際刑事裁判所への訴追に向けた国連・事実調査団の設立 アジア人権人道学会事務局 2010年8月30日 米国が元大統領の訪朝によりアイジャロン・マリ・ゴメス氏の救出・解放を 得た他方で、わが国の拉致被害者には何の進展も見…

マリップ・センブ報告 フルテキスト

ビルマが現在かかえる問題とその解決のために―日本に期待する役割マリップ・センブ1.はじめに 私は、ビルマ出身の少数民族・カチン民族で、17年前に政治的理由でビルマから亡命し、日本に来ました。その後、日本政府から在留特別許可を頂き、現在東京で…

アジア人権人道学会報告概要 2

アジアの人権状況と日本外交の課題 土井香苗・ヒューマン・ライツ・ウォッチ東京ディレクター ヒューマン・ライツ・ウォッチとは、ニューヨークに本部を持ち、世界80カ国を調査対象としている国際人権団体です。アムネスティ・インターナショナルとともに世…

アジア人権人道学会報告概要 1

アジア人権人道学会報告概要 このホームページは6月末に移転の予定です。その際は、このページからリンクをしておきます。 学会理念は、5月9日をご覧ください。 学会入会申し込みは、5月10日をご覧ください。 結成大会報道一覧は、5月11日をご覧ください。 …

結成大会報道一覧

アジア人権人道学会結成大会報道一覧『北海道新聞』 2009年5月2日(事前報道) アジアの人権、実態は NGOなど9日に学会設立 脱北者が相次ぐ北朝鮮や、チベットなどの人権問題を考える「アジア人権人道学会」が九日、設立される。北朝鮮問題などに取り組…

アジア人権人道学会、入会方法

アジア人権人道学会入会手続き 入会には、「会員」二名の推薦が必要になります。 参考として「創立会員」として、氏名を公表されることに同意された方を、下記に示します。 創立会員以外の会員は、現在、約30名の方がおられます。 韓国、在日ビルマ、中国…

アジア人権人道学会結成へ・理念

アジア人権人道学会結成へ わたくしたちは、本学会が知識の集積の場を超え、日本からアジアへ向けた新たな人権人道についての価値と情報の共有の場を創造することに寄与し、未来をアジアと共に分かつため、アジア人権人道学会を結成することにしました。 皆…

結成大会についてのお知らせ

< アジア人権人道学会 結成大会のお知らせ > わたくしたちは、本学会が知識の集積の場を超え、日本からアジアへ向けた新た な人権・人道の思想基盤の創造に寄与し、未来をアジアと共に分かつため、アジア 人権人道学会を結成することにしました。 皆様のご…

2009年に向け

学会設立について、いくつか問い合わせがありした。 入会の希望等ございましたら、ご意見をお寄せ下さい。また、私の方からも声をかけると思いますが、事務局を手伝ってくれける方などもいないでしょうか? 学会の理念などについては、年内に、その運営方法…

アジア人権人道学会設立準備期成会 開催される

14日、ついに 「拉致・脱北・収容所・アジアの人権」を主題とし、 北朝鮮全体主義国家の実状を訴える集会が開催されました。 当日は、北朝鮮問題のみならず、ミャンマー、ウィグル、モンゴル、 チベットの民族・人権問題に取り組む団体も参加し、200名…

12月14日集会プログラム 共催団体に、RENK東京、参加!

【共催団体】 北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会 http://hrnk.trycomp.net/ 北朝鮮難民救援基金 http://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/ 特定失踪者問題調査会 http://www.chosa-kai.jp/index.html RENK http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/ ノーフェン…

12月14日集会 プログラム変更のお知らせ

12月14日の6団体合同集会のプログラムが一部変更 (映画が「めぐみ」に変更)になりました。 お詫びと共にお知らせいたします。 ■■■■ 【拉致・収容所・脱北 アジアの人権】 ■■■■ ☆ 北朝鮮全体主義国家の実状を訴える6団体共同集会 ☆ ☆ アジア人権人道…

「しおかぜ」でみんなのメッセージを届けよう!

この度の6団体合同イベントにおいて、特定失踪者問題調査会ではサブ会場に、北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」の収録コーナーを開設します。北朝鮮に囚われている拉致被害者の方々、自由に日本に戻れなくなった方々へ、皆さんの思いをラジオを通じてメッセー…

今日もアジアのかたすみで

私たちは、すぐに国家観や、歴史観で他者と相いれなくなってしまうことがあります。何でもすぐに国家観や、歴史観に原因があるのではないかと思ってしまうところがあります。何がより正しい歴史観なのか、何がより優れた国家観なのかを、過分に競ってしまう…

アジア人権人道学会設立準備期成会のお知らせ

プログラムに変更があります。 詳しくは、26日をご覧ください。